でーとすぽっと.com

全国各地のデートスポットをご紹介しています。

絶対おすすめ北九州市イチ推しデートスポット「皿倉山」

皆さんは新日本三大夜景という言葉をご存知ですか?日本でこよなく夜景を愛する「夜景倶楽部」によって選定された、日本で特に美しい夜景が見られるスポットの事です。
実はこの新日本三大夜景の一つに、北九州市の「皿倉山」が選ばれているのです。
そんな日本の夜景マニアたちに認められた、日本有数に美しい夜景の見られるデートスポット「皿倉山」の魅力について、今回はご紹介したいと思います。

魅力その1:九州最長!スイス生まれのケーブルカー『帆柱ケーブルカー』

今回ご紹介する皿倉山、山というだけあって標高の高い所にあります。
その長い山道を登り、皆様を山頂の少し手前に連れて行くのが、この帆柱ケーブルカー。
全長1100m標高400mをたった5分で駆け上るケーブルカーは、ケーブルカーの本場スイス生まれの全面ガラス張り。その近未来的な姿とそれを支えるメカニカルな技術は男心をくすぐること間違いなし。
そして、全面ガラス張りがもたらす360度パノラマの景色は、春の若葉、夏の深緑、秋の紅葉、そして冬の雪景色と女性も大満足のらくちん登山体験。
彼氏も彼女も大満足のケーブルカーが、近づく絶景への高揚感を高めてくれます。

魅力その2:絶景とプチスリルがふたりを包む『スロープカー』

ケーブルカーで山頂の手前「山上駅」にたどり着くと、そこからはスロープカーに乗り換えです。
そしてこのスロープカーこそ、この皿倉山の目玉の一つ。
山上駅から標高622.2mの山頂に向かって山肌に沿うように上っていくちいさなモノレール。当然景色は最高で、大きくとってある窓からの景色は北九州の絶景を一望にできます。
しかし、このスロープカーの醍醐味はそこだけではありません。
なんとこのスロープカー、車体に隠れて下のレールが見えません。そうつまり600mの空中に浮かんでいるような気分に浸れるのです。
ちょっとしたドキドキ感と素敵な景色。カップルで盛り上がれること間違いなしです。

魅力その3:新日本三大夜景の迫力『皿倉山展望台』

ケーブルカー、スロープカーと乗り継いで、ついに訪れた皿倉山の頂上。
そこから見える景色、特に夜景に関しては、もう説明不要。
新日本三大夜景の中でも光量とスケール感でダントツともいわれるその圧倒的な迫力と美しさは、しばし時を忘れ、訪れた恋人たちを二人だけの世界へ連れて行ってくれることでしょう。
山頂には屋外の展望台だけでなく屋内展望室もあり、雨でも安心。
ぜひ一度見るべき、日本の絶景の一つです。

いかがでしたか?
ぜひ福岡県にいらっしゃった際にはこの最高の夜景体験を体験してみてはいかがでしょうか?