読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でーとすぽっと.com

全国各地のデートスポットをご紹介しています。

京都美山をゆったり満喫ドライブデート♪

週末旦那様と二人で京都、美山でドライブデートを満喫してきました。京都美山町は、かやぶき屋根が日本一多く残っている町としても有名で、江戸時代から残るかやぶきの町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていいて、知る人ぞ知る京都の癒しスポットなのです。

 

しかし、今回のデートのメインスポットとなる「かやぶきの里 北村」に向かう前に、まずは腹ごしらえとしよう。素敵な佇まいの美山粋仙庵 SAI(みやますいせんあん さい)さんでランチを食べるとこにいたしました。私が注文したのは、湯豆腐の定食、旦那は鮎の塩焼きの定食。う~ん、からだに優しいお味です。鮎も臭みもなく、とても美味でございます。こちらの場所はかやぶきの里「北村」から車で5分。府道38号線沿い「野田橋」を渡ったすぐ右手にあります。築200年以上の茅葺古民家は、外観だけでなく室内もたいへん趣き深く、眼下には清冽な美山川が広がっています。食事だけならず、景色も堪能できる、からだにやさしいお食事スポットです。

 

食事の後に、店の敷地内をうろうろしていると、敷地内の蔵を発見!この蔵には地元の美味しいお水とお米で作ったお酒がおいてあり、色んなお酒を試飲させてもらうことができます。その中でも美味しかったのが、外国人杜氏のフィリップ・ハーパーさんが仕込んだというお酒「和く輪く京美山」。とってもフルーティで女性にもたいへ