でーとすぽっと.com

全国各地のデートスポットをご紹介しています。

【寄稿】湘南の恋人たちが集う見晴らしの良い丘、湘南平

神奈川県湘南地方の西側にあり、サッカーJリーグ「湘南ベルマーレ」の本拠地である平塚市に標高181mの小高い丘陵「湘南平(別名:高麗山公園)」は、古くから湘南のカップルたちが愛を確かめ合うメッカとして地元で知られる存在です。

人気レゲエグループ「湘南乃風」の楽曲「恋時雨」の舞台ともなった場所です。 湘南平は山道は狭いながらも乗用車で登山することができ、山頂には約50~60台程度が留められる駐車場も整備されています。

遊歩道も整備されており、子供からお年寄りにとってもハイキングコースとして愛されています。 湘南平には2つの展望台があり、ひとつは古くから存在するテレビ塔を兼ねた赤と白のツートンカラーのタワー、もうひとつはレストハウスを兼ねた展望台です。

テレビ塔には湘南をはじめ全国各地から恋人たちが訪れ、南京錠にカップルの名前や愛の言葉を書き込んで金網のフェンスにくくりつけていきます。

テレビ塔にはそういった南京錠が無数に取り付けられています。両方の展望台からの眺めは非常に良好で、平塚市の全景や湘南の海・相模湾や遠方には江の島を眺めることができます。

夜間はレストハウスは21時に閉鎖されテレビ塔のみですが綺麗な夜景が眼下に広がります。