読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でーとすぽっと.com

全国各地のデートスポットをご紹介しています。

<横浜市>山下公園【デートスポットFile.8】

 

<横浜市>山下公園【デートスポットFile.8】

ヨコハマの海を感じながらゆったりとした時を過す「山下公園」

誰もが想像する「ザ・ヨコハマ」は、山下公園でその神髄を楽しむことができ、デートスポットとしては非常におすすめです。

 

山下公園は、横浜の海辺に設けられた広い公園。

細長い公園の片側は車道ですが、もう片側は全面が海という、最高のロケーションを誇ります。

横浜といえば、「赤い靴はいてた女の子~……横浜の波止場から~……」という歌を思い浮かべる方も多いことと思いますが、まさにその「赤い靴はいてた女の子像」も、この山下公園にあります。

 

園内は、横浜の港湾地区きっての、花の名所。

季節により色とりどりの花が咲き誇ります。春先は桜、季節がうつろえばつつじにバラ。その他、花のじゅうたんのように広がる花壇は、見る人を本当に楽しませてくれます。

 

一角には、日本郵船氷川丸が停泊しており、定休日の月曜以外は、船内を見て回ることができます。

この船、「氷川丸」という名前は、有名な氷川神社から名付けられています。

船内の神棚には氷川神社のご祭神が祀られているらしいです。

そのご利益でしょうか、この船は落雷も、戦時中の機雷も銃撃からも生き延び、敗戦後に戦後賠償のカタに取られそうになるも生き残り、最後の航海のあとスクラップにされるところを横浜市から保存を依頼されて救われるという、恐るべき強運を誇っています。

密かなパワースポットとも言うべきところなのです。

氷川丸の船内でも時折、コンサートやワークショップが開かれていますので、事前にホームページを見ていくと良いですね。

 

山下公園の近辺には、車道を挟んですぐ向かいに有名老舗ホテルや、アメリカからやってきた有名なパンケーキの店などがあり、女性に人気のランチスポットにもなっています。

グルメなパートナーをデートに連れて行くと、きっと喜ばれることでしょう。

海を眺めながら食事のできる店も多々ありますよ。

 

また、少し足を伸ばして中華街ディナーを決め込むのもおすすめ。

山下公園からは、元町・中華街駅を挟んですぐが中華街の入り口です。